2009年3月28日土曜日

エビダンス♪

すっかりエビブログになってきていますが、さらにエビネタです^^

実は、先日の引越しがいい方向に向かったのかわかりませんが抱卵の舞を目撃!!
しかも結構激しく動き回ってました。



その結果



唯一の黒ビーが抱卵しました^^
さらに次の日にはエースエビが抱卵してくれてウハウハ状態です♪

初ママさんはとゆうと



産まれた!!


のではなく脱卵^^;
でも卵はまだ数個残ってます。
無事孵化して育ってもらいたいです^^



さてさて肝心の90Pはとゆと



ダメダメっす。
キューバパールの絨毯ができたらリセットだなこりゃ(*_*;

2009年3月22日日曜日

思い切って!!

いやぁ久しぶりの2連休でした♪
この2連休をアクアに使わないわけもなく、準備していた作戦を決行!!



エビ水槽として使っていた60×20×20の水槽を60cm標準規格に変更しちゃいました^^
初抱卵のエビちゃんがいるのに無謀だとおもったんですが、我慢できませんでした^^;
ついでに初の底面フィルター(NISSO バイオフィルター)も導入。

やっぱ奥行きがあってレイアウトしやすいですね。
これから少しずつ水草増やしていこうと思います。
とりあえずクリプト類を2種ほど欲しいですね^^





広くなってエビちゃんも喜んでいることでしょう♪

この引越しでボーシャ君は90Pに逆戻りです。
こっちも広くなって喜んでいることでしょう♪

2009年3月15日日曜日

ごぶさたです。

1ヶ月以上空きましたね^^;
その間、アクアをサボってたわけではありません。
ただ、仕事が忙しすぎてPC開いたり、写真を撮ったりしてる暇が無かっただけです。

水換えは適当にこなしていましたが、器具や水草のメンテはさっぱりでした。
おかげでリリィはコケコケで見苦しいものです・・・


さて、エビ水槽を立ち上げてからはレイアウト水槽そっちのけで情熱を注いできましたが、やっとエビちゃんが抱卵してくれました♪
でも1匹だけ・・・脱卵しないかかなり心配です。
そんな心配をよそに、ミナミちゃんは爆殖中!!



さらに、スネールも爆殖中!!



そしてさらに、プラナリアらしき生物まで増えてます(-_-;)
まぁ、プラナリアは調子のいい水槽で発生するらしいのでとりあえずはリセットしない方向でいきます。

にしても、スネール&プラナリアのコンビがガラス面にウヨウヨいると( ´Д`)キモッなので、スネールはボーシャ君に出張していただいて退治してもらいます^^



ボーシャ君の働き次第ではアベ隊長にも出動してもらおうと思ってますが、エビとの相性はどうなんでしょうか?
少しずつでも減ってくれたらありがたいですけどね^^


で、レイアウト水槽はとゆうと・・・
キューバパールほぼ変化なしです(T_T)/寝てんじゃねーの??