2009年4月10日金曜日

髭退治

今日は仕事が早く終わったので、前から気になっていた髭コケ退治を決行しました!!
魚は一旦プラントグラスに避難です。


ミナミさんはバケツで待機。

そして水を抜いて


この状態で、龍王石に木作液をぬりぬり・・・のはずが、木作液を切らしてたの忘れてました^^;
変わりに、効果なフィトンギットをぬりました。

ついでなんでガラス面のお掃除も♪


あとは、水をはるだけ♪
フィルターや配管の掃除もやったのでもうヘトヘトです・・・

3 件のコメント:

  1. 抜いた水を戻すのって重労働ですよね^^;
    お疲れさまでした~
    フィトンギットは高い&木酢液は在庫切れなので
    最近は食酢でやっています。

    返信削除
  2. こんばんは。

    私は木酢液派ですが、いつも生体を残したままでやっちゃいます。

    ガラス面のクリーニングはコンパウンドか何かでしょうか?

    返信削除
  3. >yoshi さん

    食酢でもいいんですか?
    そっち使えばよかったなぁ^^;

    大量換水のせいか少し水が濁ってます・・・

    >jm1999 さん

    ガラスのクリーニングに使用したのはイチャーアクアギャラリーNankiで販売しているゲットクリーンとゆう商品です。
    天然素材からできているらしく、飼育水にとけても無問題!!ってゆうか水を輝かせる効果もあるらしいです^^

    エビ水槽はあまり換水できないんで週1でこれを添加してます♪

    返信削除