2009年1月19日月曜日

いまいち



90cm水槽ですが、立上げからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
でも、キューバパールの成長がイマイチです^^;
龍王石のレイアウトなので硬度は十分なはず・・・
CO2もガンガン添加してるし、肥料もイニシャルスティック埋めてあるし、液肥もコケない程度に添加してます。

となると光量でしょうか?
最初はグリーン球だったものをノーマル球に変えたのがたしか1年以上前です。
そろそろ変え時かな?


メタハラをお使いのみなさん、交換時期はどれくらいで決めてます?

4 件のコメント:

  1. 私は1年3ヵ月ぐらいで一度変えましたが、どうなんでしょうね。
    メタハラは1日5時間付けています。
    1日何時間付けるかで寿命も変わるでしょうね。

    今、グランドソーラーの36w*2本の電球が
    1年をとっくに超えて換えないといけない時期なんですが、
    ADAの専用ライトは高いですねーー;
    でも買うしかないかorz

    返信削除
  2. >yoshiさん

    今はyoshiさんと同じ5時間ですが、以前は7時間つけてました。
    となると結構光量落ちてそうですね^^;

    高いけど交換しないとダメっぽいですね・・・

    返信削除
  3. 見た感じ、成長が遅い以外は枯れてなさそうだしいい感じに見えるんですけどなんで遅いんでしょうね^^;
    ライトに関してはうちは蛍光灯なので判らないですが、意外と重要なのは温度と水流かなと自分の水槽では思っています。

    返信削除
  4. >u-cube さん

    温度と水流ですか!!
    最近、温度はちょっと低めの24℃くらいでしたからそのせいかもしれませんね^^;

    返信削除