2009年3月15日日曜日

ごぶさたです。

1ヶ月以上空きましたね^^;
その間、アクアをサボってたわけではありません。
ただ、仕事が忙しすぎてPC開いたり、写真を撮ったりしてる暇が無かっただけです。

水換えは適当にこなしていましたが、器具や水草のメンテはさっぱりでした。
おかげでリリィはコケコケで見苦しいものです・・・


さて、エビ水槽を立ち上げてからはレイアウト水槽そっちのけで情熱を注いできましたが、やっとエビちゃんが抱卵してくれました♪
でも1匹だけ・・・脱卵しないかかなり心配です。
そんな心配をよそに、ミナミちゃんは爆殖中!!



さらに、スネールも爆殖中!!



そしてさらに、プラナリアらしき生物まで増えてます(-_-;)
まぁ、プラナリアは調子のいい水槽で発生するらしいのでとりあえずはリセットしない方向でいきます。

にしても、スネール&プラナリアのコンビがガラス面にウヨウヨいると( ´Д`)キモッなので、スネールはボーシャ君に出張していただいて退治してもらいます^^



ボーシャ君の働き次第ではアベ隊長にも出動してもらおうと思ってますが、エビとの相性はどうなんでしょうか?
少しずつでも減ってくれたらありがたいですけどね^^


で、レイアウト水槽はとゆうと・・・
キューバパールほぼ変化なしです(T_T)/寝てんじゃねーの??

8 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    ドワーフボーシャ君、可愛いすね。大きさってどれくらいですか?ウチにも導入したいですが小型水槽でもいけますかね?

    返信削除
  2. ご無沙汰で~すw
    あ、レイアウト水槽見たかったのに
    そっちのけだったんですね^^;
    その甲斐あっての抱卵おめでとうございます♪
    スネール以上に増えるといいですねw
    あべさんとエビは・・・シラネw

    返信削除
  3. こんばんは、お久しぶりです。
    激務なんですね、お疲れさまです。
    それにしても抱卵良かったですねー^^
    これからが楽しみになりましたね。
    キューバパールはやっぱり難しいですね。
    固形肥料を入れてみてはどうでしょう?

    返信削除
  4. >えんりこ さん

    ドワーフボーシャは体調3~4cmってとこですね。
    結構激しく動き回るので、蓋をしといたほうが事故はなさそうです^^;

    返信削除
  5. >hpa0633 さん

    レイアウト水槽はキューバの調子がよければ、他の水草も植えて仕上げる予定でしたんですが、キューバが全くダメダメで、やる気を無くしてます^^;
    ま、枯れてるわけじゃないんで夏までには絨毯になるでしょうね・・・

    返信削除
  6. >yoshi さん

    固形肥料は、イニシャルスティックやアイアンボトムを差し込んでますが効果がわかりません^^;
    ソイルはA&Fなんですが、やっぱアマゾニアにしときゃよかったと後悔してます。

    返信削除
  7. お久し振りです!!
    抱卵したんですね^^おめでとうございます。

    キューバが変化無しってのは何ででしょうね?
    枯れ始めているようなら肥料追加で復活するんですが…。

    返信削除
  8. >u-cube さん

    変化無しとゆうか、成長がかなり遅いんです^^;
    まぁ枯れはしないんで、大丈夫なんですけどコンテストには間に合いそうにありません。

    返信削除